|
|
|
|
|
機械・造船科 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎ 日本の造船業 |
|
|
|
|
|
|
|
|
日本の造船業は、江戸時代の開国から始まり、昭和30年からは、建造量世界一となり「造船日本」として発展し、世界中の様々の船舶を建造してきました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
客 船 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
バルクキャリア |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
21世紀に入り、世界中で貿易が活発になり、船舶の需要も増え続けています。韓国、中国の台頭もありますが、日本の建造量は毎年ほぼ変わっていません。これは、新たな造船技術の研究・開発により、環境問題などを解決し、新しい船の受注が増えているからです。今後も、日本の造船業は、技術力により世界の造船業をリードしていきます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
自動車運搬船(強風海域を航行するため船首を球状化) |
地球深部探査船 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎ 本校の造船コース |
|
|
|
|
|
|
|
|
造船科・コースを有する工業高校は、山口県では本校だけで、全国でも3校しかなく、卒業生は非常に希少価値がある。全国の造船所で本校卒業生が活躍していると同時に、市内はもとより、全国造船所から求人が来ています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎ 造船コースの教育課程 |
|
|
|
|
|
|
|
|
教科 |
科目 |
造船コース |
|
|
|
|
|
2年 |
3年 |
3ヵ年の合計 |
|
|
|
|
|
|
工業技術基礎 |
|
|
3 |
|
|
|
|
|
|
造 船 実 習 |
3 |
4 |
7 |
|
|
|
|
|
工 |
造 船 製 図 |
3 |
4 |
7 |
|
|
|
|
|
|
工業数理基礎 |
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
情報技術基礎 |
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
課 題 研 究 |
|
2 |
2 |
|
|
|
|
|
|
機 械 設 計 |
3 |
|
3 |
|
|
|
|
|
|
電 気 基 礎 |
|
2 |
2 |
|
|
|
|
|
|
選 |
ソフトウェア技術 |
|
◎2 |
◎2 |
|
|
|
|
|
業 |
択 |
工業技術英語 |
|
◎2 |
◎2 |
|
|
|
|
|
|
学定 |
船 舶 構 造 |
3 |
|
3 |
|
|
|
|
|
|
校科 |
船 舶 計 算 |
2 |
◎2 |
2(◎4) |
|
|
|
|
|
|
設目 |
船 舶 工 作 |
|
3 |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
◎印は1科目選択 |
|
|
|
|
|
|
|
|
「学校設定科目」は、本校独自の科目で「造船」について深く学習する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎ 造船実習・課題研究の様子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
溶接 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回流水槽 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ソーラーボートの製作(柳川の大会に出場、長府産業フェスタに展示) |
|
校内の丸テーブルの製作 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎ 体験学習の様子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
進水式の見学(三菱重工業渇コ関造船所) |
|
|
インターンシップ(大田造船) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
造船所からの出前授業(常石造船) |
|
|
国際交流(韓国・東義工高) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|